モロッコに行った時に、フェズって街に行ったんですが

その行きの列車の中で話しかけてきた青年の家に

いきなり招待され、夕食をごちそうになった。

その家の主が『ムハンマド』って名前のじいさんがいて

ムッチャいいやつだった。

次の日、そのムハンマドにフェズの街を案内してもらったんだけど

もちろんタダで!

色々と連れてってくれて、充実したfez lifeをおくれた。

日も落ちてきて、ムハンマドは夜景の綺麗なスポットにボクを連れてってくれ

『どうだ!これがfezを一望出来る一番のポイントなんだぞ』って

ドヤ顔で教えてくれた。

僕はそのお返しに、日本語を教えてあげた。

その日本語が

『うわ~メッチャさぶ…』

だ。

そーまさに今日の様な日に使う実用的な日本語を教えてあげた。

それから僕がfezをあとにするまでの2日間。

彼はずーーーーーっと

『うわ~メッチャさぶ…』を

永遠と連呼していた。

ムハンマドは元気だろうか?

アドレスを頂いたんだが、

字が汚すぎてアドレスが解読できなかったのが

残念だったな…

byりょーごでした。