久々に真面目なブログを書こうと思います。

 

この成功の為の鍵というのは

キッチンカーに限らず、

世の中の全ての事に対応したマスターキーだと思っています。

そんな鍵なんてどこにもないわ!!

そー思う方もいるかもしれません。

そんな便利なものがあったら苦労はしませんからね。

実際は、成功の為の鍵なんて1個ではありません。

成功を掴むのは簡単な事ではありませんので、

1個ではなく、無数にあるものだと思います。

しかし、その成功の為の鍵を1つ1つ集めて行った人が

成功出来ると私は思っております。

何をもって成功なのか?

それは人にもよりますが、ここで言う成功とは

儲かる!

と言う事です。

私もキッチンカー業を生業として活動していまして

あくまで商売ですので、儲かる!という部分にこだわっています。

儲からなければ、いつだって辞めるつもりではいます。

ただ儲かるという事ではなく、

【楽して稼ぐ】

というのが、私の仕事へのテーマとなっています。

楽して稼ぐと言うと、世の中の人達は

そこまで世の中甘くない!

舐めてんじゃねぇ!

と言われます。私も親に言われていました。

では、【世の中を舐めた事あるの?】と疑問を抱きます。

世の中を舐めてみて、それでダメだったから

言っているのかな?

私の親は世の中を舐めた事なんで1度もありません。

ずっと定職につき、家族を支えてきました。

 

よく、

【大人が本気で遊んだら、それが仕事になる】なんて言いますよね。

それと似た感じで、

【大人が本気で楽して稼ごうって思ったら稼げるんじゃ?】

それが私の始まりです。

ここで言う楽して稼ぐというのは

決して、家でグータラしていると言う事ではありませんよ!

頭を使って、時間のパフォーマンス性を向上させる。

人が8時間で稼ぐ金額を、自分は2時間で稼ぐ。

その方法を真剣に考える。って事ですね。

 

非常に長くなってしまいましたが、

成功する為の鍵の1個目はこちら↓↓↓

 

リスクヘッジ

ここまで引っ張ってこれ?

当たり前すぎるでしょ…

そう思いますよね。

しかしあまり考えている方がいないのが実情。

本気でリスクヘッジを考えているでしょうか?

色々な視点で、色々な角度でリスクについて考えているでしょうか?

自身が考えたリスクヘッジには自信があるって事でしょうか?

リスクヘッジはいわば、【逃げ道】。

この逃げ道をしっかり確保して、何事も始めていますか?

私からすると考えていない方の方が圧倒的に多いイメージがあります。

 

 

日常にも多くのリスク

リスクやリスクヘッジと聞くと、ビジネス用語のようで

あまりピンと来ていない方もいらっしゃるかもしれませんが、

普通の生活をしていても、人は多くのリスクヘッジをしています。

・雨が降りそう。濡れるのは嫌だから傘を持っていこう。

・自転車が盗まれないように鍵を閉めていこう。

・見逃したくない番組があるから、アラームをしよう。

などなど。

先に起こりそうなもの予測して、対応しているはずです。

ある程度の人生経験があるから、先を予測する事ができ、

それに対しての対応策も自然と考えている。ものだと思います。

人は1日に約35000回もの選択をしていると言われています。

その35000回の選択も、自然と【自分が損をしないような選択】をしているはずです。

 

 

キッチンカーでのリスクヘッジ

 

起業した時に、一番の不安点は【収入面】でしょう。

しっかりとした収入が見込めるのか?が一番の不安点になるでしょう。

しかし、この収入面に関しては誰も分かりません。

食べて行けるだけの収入があるのかどうか?

食べて行けるだけ稼げても将来への不安は?

などなど。

キッチンカーを始めて、初めから本業として初めるのは

リスクでしょうか?

or

問題ではないでしょうか?

 

あるキッチンカーYouTubeで

キッチンカーを始めるなら、副業ではなく本業として始めるべき。と

力説していたYouTubeチャンネルがあったそうです。

(私は見ていなく、のれん分けの方が教えてくれました。)

私はそれを聞いた時に、

随分無責任な事を言うな…と思いましたね。

そのYouTubeの方が言うには、

副業で始めた場合、開業資金を回収するのに何年かかるのか?

的な内容だったみたいですが…

いや…何年かかっても回収出来たらいいじゃん。と思いました。

回収する前に廃業する方がしんどいですよね…

本業としてチャレンジするのは全然いいと思います。

覚悟も変わってくるでしょう。

しかし、以前私のブログでも書きましたが、

キッチンカーを始めるのに、そこまでの覚悟なんて

私は必要ないと思っています。

kitchen-Funnyの場合は、開業資金が平均すると

120~150万円ほどで開業出来るので、

廃業するならキッチンカーを売ればいいし、

回収するのだってそこまで時間はかかりません。

他社で300万円とかを開業資金で掛けてしまった場合は、

簡単には辞められませんけど…

私的には何百万円かかっても、本業してスタートするのは

少しリスクだなとは思います。

開業資金にいくらかけようが、

バイトをしながら一定の収入を確保しながらスタートするのが

リスクヘッジだと思います。

 

本業として始めた場合のリスクについて考えていきましょう。

 

売上問題

一番はここでしょう。

本業と言う事は、売上が全てです。

個人事業主の場合は、会社員より稼がないといけません。

というのも、

会社は年金や保険料を負担してくれているので、(負担していない会社もあるけども)

個人事業主の場合は、サラリーマンよりも売上を上げないと

稼いでいるとは言えません。

さらに、売上がないと心が荒んできます。

生活への不安・将来への不安・続けて行けるのかなどの不安で

どんどん楽しく営業が出来なくなってきます。

心に余裕がなくなってくるのです。

開業資金を回収する為に始めている訳ではありませんよね。

短期的に始める人なんて、なかなかいないと思います。

長期的な営業を見ているのなら、本業から始めるというのは

リスクなのではないでしょうか?

私もキッチンカー業を始めた時はアルバイトをしていました。

なので、月の生活費などはそこまで下がる事なく、

生活への不安は特には無かったですね。

kitchen-Funnyで開業して本業として活動されている方も

軌道に乗っている方もいれば、

すでに廃業した方もいらっしゃいます。

続けていくのであれば、はやり副業として始めるのが

最初のリスクヘッジだと思います。

 

今回はリスクヘッジについて書きましたが、

まだまだ全然氷山の一角の一角程度…

全然書き足りない!

全体の20%くらいしか書きませんでしたが、

残りの80%を聞きたい方は

kitchen-Funnyの開業説明会へ!

他社様の開業説明会やセミナーに参加経験がある方は

参加の証明が出来る方のみ

kitchen-Funny開業説明会参加費用 ¥5000が

無料に!!

 

お問合せ

mail  info@kitchen-funny.com

tel  080-4115-8681

kitchen-Funny代表

岡崎まで