開業・起業をされる場合、

【覚悟】は必要不可欠なものだと思います。

しかし時と場合では、その【覚悟】が足枷になる事も…

 

覚悟が必要不可欠なものと思い込んでいる。

それは【固定概念】ではないでしょうか?

絶対必要なものではないのかもしれません。

 

理由その①

これで成功するんだ!

ここでいう【これで成功するんだ!】というのは

販売メニューです。

例えばホットサンドを販売したいとします。

これで絶対に成功するんだ!と意気込んでメニューを来ます。

次に機材の確保。

ホットサンドを販売するのであれば、

サンドイッチを焼く専門の鉄板が必要になります。

販売数などを考慮して、1台では足りないので、

2台購入する事にしましょう。

次は、キッチンカー内部のレイアウトです。

機材を2台置くとすると、そのスペース確保をしなければなりません。

キッチンカーで営業許可を取得するには、

2層シンク(場所によって3層シンク)が必要になります。

かならずシンク分のスペースと、給水排水タンクのスペースも必要になります。

販売時の動線を考えて、キッチンカー内部のレイアウトを考える必要があります。

 

ちょっと告知…

kitchen-Funnyで製作しているキッチンカーBOXは

同じBOXを製作販売している業者とは違い、

0から作って行く【完全オーダーメイド】となるので、

お客様のご要望にお応え出来ます。

なので、動線や機材などのご相談にも対応出来ます。

 

脱線しましたが、続き…

レイアウトのお話でした。

このレイアウトを失敗してしまうと

販売時にはうまく動く事が出来なくなる可能性がありますので、

しっかり考えたいところですよね。

 

機材・レイアウトが決まったら販売開始!

 

しかし…

自分が思っていた販売とは程遠く

上手く売れない…

・注文を受けてから提供までの【提供時間】が結構かかってしまう。

・理想の販売価格では売れない。高いと思われている。

・在庫の管理が難しい。廃棄が出てしまう。

など。

開業前には思っていなかったネガティブな事が続いたとします。

この状況下でも【これで成功するんだ!】と決めて、

機材も買ったので、今更メニューを変えるという選択が取れない…

この流れになってしまうと、売れない事が分かっていても

ホットサンドをやり続けなければなりません。

注:ホットサンドが売れない訳ではないです!あくまで例です。

 

キッチンカーの場合、popなどを張り替えれば

いくらでも販売メニューの変更は可能です。

実店舗の場合は、急に販売メニューを変更する事は

なかなか難しい事です。

しかしキッチンカーにはそれが出来る!

そのメリットを【これで成功する! 】という覚悟で

台無しにしてしまう可能性が出てくるのです。

【これで成功する!】という気持ちは非常に大事です。

だた

こだわりすぎると危険

と言うをお伝えしたい。

 

理由その②

そもそもプレイヤーで稼ぐだけじゃない

キッチンカーを開業したら、

販売をし続けなければならない訳ではないです。

もちろん初めはプレイヤーとして販売を頑張って頂きたいですが、

ずっとじゃなくてもいいかなとは思います。

他にもキッチンカーで稼ぐ方法はあります。

キッチンカーは【資産】です。

中古のキッチンカーとして売ってしまえばそれまでですが、

・レンタルを始める

・人を雇って現場に行ってもらう

この2つで不労所得を得る事だって不可能ではありません。

実際に、販売はアルバイトに行ってもらって

売上の一部をアルバイトに払い

多くの収入を得ている方も多くいらっしゃいます。

プレイヤーとして売って行くという【覚悟】ではなく、

キッチンカー事業で売上を上げるという広い視野を持つと、

選択肢も増えてくるのではないでしょうか?

 

私はビジネスを始める際に、最重要視しているのが

【選択肢】

です。

より多くの選択肢を持っている事で、有利に事業を進めていく事が出来ます。

【覚悟】や【固定概念】を強く持ってしまうと、

いらぬ先入観なども一緒についてきてしまう事があります。

この先入観は【選択肢を増やす】という見方には邪魔なものだと私は思っています。

自由な時間の作り方

売上の作り方

出店場所の取り方

全てに固定概念は邪魔なものです。自由な発想を持って頂きたいと思います。

もっと詳しく聞きたい!という方は

kitchen-Funnyの開業説明会へ!

セミナー開講希望という企業様や商工会の方。

全国どこでも出張可能です。

mail info@kitchen-funny.com

tel 080-4115-8681

kitchen-Funny代表 岡崎 まで