以前から告知しておりましたFunnyのキッチンカー開業説明会。

今までは同業者のコンサル的な内容で説明会をしてきたのですが

今回は一般の方が参加してくれました。

一般と言っても特殊なケースでしたので、内容をご紹介。

 

参加者様のプロフィール

 

・キッチンカーの車両自体は中古で購入しすでに所持している

・販売メニューは【パエリア】パエリヤ?を考えている

・出店場所の探し方はどう探したらいいのか?

・原価計算はどうしたらいいのか?

・仕入れ先はどう探しているのか?

・販売戦略の作り方は?

・popの作り方は?

・popを作る時の製作費はどれくらいかかっているのか?

など、ザックリとこんな内容となりました。

車両はもう所持しているとの事でしたが、

販売はまだやった事がないという事だったので、

一応、Funnyおじさんの方で作成した説明会資料を元に

説明会を進めていきました。

 

説明会の目次

・出店場所の探し方

・出店先での立ち回り方(コツ)

・売れる為のpopの作り方

・販売シュミレーション・販売戦略の立て方

・販売時のオペレーションアドバイス

この流れで進めていきました。

Funnyの説明会のコンセプトとしては、

生きた情報

をコンセプトとしています。

生きた情報というのは、本やネットなどに載っていないリアルな業界の情報です。

この目次の中身はそんな生きた情報でパンパン!

出店場所の探し方1つでも、色々な情報を拾って大体どれくらい販売出来るか?までを予測します。

 

今回の説明会で参加者様が大きく変わったのが、【展開メニュー】です。

パエリヤ…パエリア?どっち?

↑ をランチでもイベントでも販売していきたい!との事でしたが

Funnyおじさんの予測だと、どれだけ売れるイベントに出店しても

1日の売上は〇〇〇万円が限界となるので、他のメニューを考えた方がいいとお伝えしました。

なぜ限界があるのか?その限界の売上とは…?

 

 

 

 

気になる方は個別説明会で!

 

 

 

今回参加して頂いた理由としては

沢山の人達が参加しているセミナーは、自分が聞きたい情報を

ピンポイントで聞けないし

ちょっと発言も恥ずかしい…

1人1人状況も違うし、展開したいメニューも違うし。

仕入れ先や参加したいイベントも変わってくる…

共通した相談事もあるが、共通した相談事は大体が本やネットに書かれている事…

自分の状況に合った説明を聞きたいのであれば、個別が圧倒的に聞ける!

という事で参加してくれました。

趣味も同じsnowboardだったので、今年の冬に一緒に滑りにいく約束まで交わし

無事、説明会を終える事が出来ました。

これからキッチンカー・フードトラックを始める方には

Funnyの個別説明会をお勧め致します!